2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤジという名の少女

宮本浩次さんのカバーアルバム「ROMANCE」の感想です。 同世代の私には比較的新しい「First Love」以外は全部歌えます。ベストテンを毎週見ていたので、聖子ちゃんの歌う姿とか久保田早紀さんがピアノを弾くところもよく覚えています。あの頃、宮本少年も同…

aurora ark の感想です

BUMP OF CHICKEN「TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」DVDを見たのでちょっとだけ感想です。 とっても楽しかった!穏やかで和やかで、広いドームなのにアットホームだなと思った。「話がしたいよ」が断然好きです。語るように歌われるといつの間にか藤原さん…

「即興」について

書きたいことを書いて自分の軸を立て直すシリーズ・その2。 「即興」(インプロビゼーション)にまつわる記憶と考えをつらつら書きます。ほんとに自分のための考えの整理でしかないですが、よろしければおつきあいくださいませ。 即興について初めて意識した…

モンゴメリ「隔離された家」

新潮文庫「アンの友達」に収録されている短編「隔離された家」について語ります。 主人公はミス・マクファーソン。男性嫌いを自称する48歳のオールド・ミスです。 相手役はアレキサンダー・エイブラハム・ベネット。女性嫌いの一人暮らしの男性。年齢は書か…