aurora ark の感想です

BUMP OF CHICKEN「TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」DVDを見たのでちょっとだけ感想です。

とっても楽しかった!穏やかで和やかで、広いドームなのにアットホームだなと思った。「話がしたいよ」が断然好きです。語るように歌われるといつの間にか藤原さんが隣にいるような感じがして、えっ、いや私は大丈夫ですのでほらあそこにいるあなたに恋をしているお嬢さんのところに行ってあげてくださいよ、いえ遠慮してるわけじゃなくて本当に大丈夫ですので、と後ずさる私にも藤原さんはにこにこ近づいてくる感じ(脳内劇場)

藤原さんの話し方は、牧師さんやお坊さんのそれだと思いました。「今日おまえが歌った歌声は未来のおまえ自身に向かっていく」「おまえの未来がどんなものであろうとどこにいようと俺たちの音楽はおまえのことを絶対ひとりにはしない」「なぜなら、おまえは俺たちの音楽をみつけた人だから」「自分たちの音楽をものすごい大きな分母の中からその上に乗っかる1にしてくれた」「音を出すことを生業にする者としてなによりも誇れること」「俺にとっておまえはそういう人だから俺の歌う歌は俺たちの出す音は必ずそばにいる」と、藤原さんが大事にしているものを惜しみなくどんどん相手に手渡していくような独特の言葉使いと精神の有り様を見て、ファンの方たちが口々に「藤くんの歌に救われた」という表現をするのも腑に落ちました。

アンコール後の予定外の2曲も堪能できて満足ですし、ヒロさんの「ごめんね」にやられました。ヒロさん、ありがとう、私が見たいのはこういうのなんですよ。ご本人的には悔しかったりするのかもしれないですが、この日だけの「花の名」はとても素敵でした。

 

この4人なら大丈夫じゃないかなと思いました。そう思わせてくれました。人にもバンドにもいろんな歴史があるけど、この4人なら自分たちの地平を切り開いてそれをまた見せてくれると期待し信頼に値するバンドだと思いました。末席ながら心から応援していることを重ねて書き残しておきます。

 

 

では、また。