エレファントカシマシに聞いてみたいこと その1

エレファントカシマシに聞いてみたいなと思うことを書きとめておきます。

2019年にファンに復帰してからあれこれ考えていたんですよ。

 

①最初のアルバムに恋愛の歌がないのはなぜですか?

たいへん俗な考えなんですが、女の子にキャーキャー言われる歌をうたった方が売れやすいとは思わなかったということなんでしょうか。最初に聴いた時にそこがちょっと不思議でした。私は恋愛の歌がなくても好きですけど、女の子に語りかけて恋の錯覚を起こさせるような歌があった方が取っ付きやすいんじゃないかなと考えておりました。

 

高橋一生さんに提供した「君に会いたい」について

ドラマの主題歌ですが、宮本くんのコメントに非常に興味をそそられました。

「自分では言いにくい例えば『きみに会いたい』というフレーズも、一生さんを通して思いきって言えることがとてもうれしく、自分にとってもわくわくする仕事でした」

言いにくい言葉ってやっぱりあるんだな、ここを深く知りたいなと思ったのと、「きみに会いたい」程度が言いにくいのか!とも思いました。

「きみを抱きたい 全部奪いたい」というフレーズも確かに今までにない直接的な歌詞ですが「浮世とシャットアウトして」と「浮世」という古風な言葉が入るところが宮本ワールドですね。世界がガラッと変わって精神性を帯びるんですよね。こういうところが好き。

 

③アルバムに入っていない楽曲について

「それを愛と呼ぶとしよう」「きみの面影だけ」「sweet memory」「さらば青春」「孤独な太陽」これ全部恋愛の歌ですよね。どれもいい曲なのになんでアルバムに入ってないんだろうと思っていました。

 

①②③をバラバラに考えていたのですが、①+②+③と考えると、恋愛の歌は単に恥ずかしいってこと・・?と思い至りました。50過ぎても「君に会いたい」すら言いにくいのであれば20代の頃はなお言えないですよね。デビューアルバムに恋愛の気配すらなかったのも合点がいきますよ。

だったら「THE ELEPHANT KASHIMASHI LOVE SONGS」に挑戦してほしいな。アルバムに入っていない恋愛の歌をセルフカバーして新しい歌も加えて男女関係なく胸をときめかせたり痛めたりするような恋愛アルバム。きっと素敵。

 

④デビュー曲が『デーデ』なのはなぜなんですか??

ファンに復帰して初めて認識して結構びっくりしました。てっきり「ファイティングマン」だと思い込んでいたので。当時エレカシに関わっていた大人の方々に聞きたいんですよね。本人たちは二十歳ちょっとの小僧共だったのでまだ仕事の経験値も浅かったと思いますが、本人たちの希望だとしたらなぜそれを通したのか。周りが決めたことだとしたら小僧共は異議は唱えなかったのでしょうか。

デーデは曲は明るくポップでアニメのテーマソングにもよさそうではあるけれど、4人とも明るく話すタイプじゃないし、ファイティングマンのかっこよさの方がバンドの雰囲気に合っていたのでは??とどうしても思ってしまうんですよ。

 

⑤「キレる宮本」について

私がエレカシから離れていた間のファンによるライブレポを読んだ率直な感想としては、ヒット曲が出て幸せになったのではなかったの?というものでした。継続していく大変さを考えるとそう単純なハッピーエンドなど無い事はわかるのですが、それでもどうして客が「今日は中止かも」と思うほど荒れたことがあったのか。そうと知っていたらヒョンビンイ・ジュンギくんも放り出してエレカシの元に戻ってきたのにな、っていうか私が戻ったところで何の意味もなかったとは思うけど、ネットの時代になっていたからたくさん誉め言葉を書き綴ったのにな、くらいは思いました。

それはそれとして、宮本くんがステージでなんか物を投げたら3人はおのおのの楽器をせーので宮本に投げ返したったらいいんだよ、とも思ったな。私だったらそうするなというか。宮本くんはリアクションを求めているようにも感じるんですよね。うーん、過去のこととはいえ気になります。

 

⑥4人の中で何番目に死にたいですか。

何を聞いているのだと思われるかもしれないですが、人はみないつか死ぬじゃないですか。最後は嫌だな淋しいなと思うのか、俺が最後まで残るぜと思うのか、なんとなく興味があります。

私は4人全員を見送って死にたいと思ってますよ。重いファンですみませんが、エレファントカシマシがこの世で奏でる最後の音楽を聴いてから死にたいと思っています。先に死んだらその後に出る新曲を聴けないじゃないですか。絶対に成仏できないと思う。希望に反してそうなったら野音に化けて出るので空を見上げてね。

 

⑦コンビニでよく買うものを知りたいです。

またしても何を聞いているのだって感じですが、あのですね、春先になるとコンビニにいちごサンドが並ぶじゃないですか。それを目にすると「あー、これ藤原さんが好きなやつだ」とBUMP OF CHICKENを思い出すんですよ。アイスケースのガリガリくんを見ても「藤原さん、これも好きなんだったよな」って頭の中が藤原基央になるんですよ。BUMP OF CHICKENも良いバンドで大好きなんですけど、私はエレファントカシマシの娘なのでエレカシお父さんたちの好みが知りたいです。

 

今回はとりあえずここまで。書きたい放題書いてちょっとすっきりした。ではまた。続く。