東京医科大の入試

東京医科大の入試をめぐる事件は、人の努力を愚弄するにも程がある。

医者になりたいと思った子供が努力して努力して努力して、それでもすんなりと合格できるわけではない、それが医学部入試だ。子供の純粋な努力に対して公正な結果を出すのは大人の当然の義務だろう。

 

女性が子供を産むために一時仕事を離れるのも医者だけではあるまい。産休の間の仕事をどう回すかを考えるのはすべての職業に共通したことだ。医者の世界が多忙を極めて正常な判断ができないのであれば、まずは自分たちの仕事を見直すべきであって、受験生にしわ寄せがいくなど恥を知るべきだ。

 

18、9の人間などまだ子供だ。世の中には不条理も理不尽もあることには気付いているが、それでもどこか大人を信用している、信頼すべき社会がそこにあるという希望を完全には失っていない存在なのだ。大人ならば子供の期待を裏切ってはならないと私は思う。

 

不合格だった受験生は、受験料の返還や成績の公示など、後悔が残らないように納得のいくまで追求してほしい。そして、まだ医学部受験をしようと思っているのであれば、自分の努力を信じ続けてゴールまで完走してほしい。

医学部ではない道をすでに進んでいるのであれば、その道は正しいんだよと言ってあげたい。諦めてくじけたかもしれないけれど、今までの努力は別の形で報われる。報われる日は今日や明日ではないかもしれない。10年後20年後かもしれない。でも、努力の仕方を学んで、それによって得た知識や考察力は、あなたのまなざしを明るく聡明にしていると思う。それは誰にも奪われない力であり、必ず開花する時がくる。複雑な人生の道の足元に美しい花を咲かせる力はすでにその手にあるのだと伝えたい。