「おっさんずラブ」感想 続編に思うことなど

続編はなくてもいいと思う。今作るとなると、肩書と権力はあるがセンスがない大人が口を出して方向性を曲げてしまいそうな気がする。せっかくの傑作にケチをつけることもなかろう。

ひとつだけ、「天空不動産を舞台にしたシリーズ」はアリかなと思う。別の営業所でのまったく新しい話であれば見てみたい。恋愛物でもなんでもいいけど、今度は女性が主役の話が見たい。黒澤部長の同期でライバルの女性部長とか、本社で牧くんに憧れていた後輩の女の子とか出てくると楽しいかも。天空不動産である限り、この世界に春田たちが生きていることを感じられるからそれでいい。

 

しかし、田中圭さん、グラビアで「ムダに良い体」を披露されているんですね。私は心の底から誰であれ脱がなくていいと思っているので、そこそこにして止めていただけると有難いです。

私事で恐縮ですが、男性が半裸になっている写真が載っているとわかっている場合、私はそういう雑誌は買いません。なぜかというと、仮に今、私が事故か何かで警察沙汰に巻き込まれたとしましょう。警察の方がうちに来て私の所有物を見てまわった挙句、男優さんのグラビアが載っている雑誌があったりすると「やっぱ独身女性ってこういうの好きなんだな」とか思われたら絶対イヤ!!!だからです。

普通にインタビュー記事だけ読ませてくださいよ。服を着てても十分魅力的でしょ。ほんっと頼みます。遣都くんも脱がないでね!!!

 

おっさんずラブ」はそういう乙女ラインというか、少女漫画ラインを守ってくださったのもよかった。

わかりやすいイメージで言うと、ラブシーンが「子犬のキス」「じゃれあい」でとどまっていること。最終回のラストでふたりの下半身をテーブルで巧みに隠し、矩を超えない表現で終わったのも手放しで絶賛できる要因になったと思う。

 

最後に、私が一番衝撃を受けたエピソードについて語っていいですか。「お粥を作ろうと思ったらお餅になった」件です。

いまだにこのシーンはとてもシュールに思えるのですが、もち米が春田家にあったのは、お母さんが買っておいたの?それとも牧くんがおこわとか炊いてたの?お粥を作ろうとして失敗するエピソードなら焦がす程度でも十分だと思うのだけど、なぜここでお餅になるの???一体どこからこのエピソードが生まれたの?遣都、アドリブで食べてるし!お餅!!

と、ここに一番ココロを揺らしましたかね。ことほど左様に明るくて振り切ってて泣けて笑って、良いドラマでございました。